サカつく6

J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! 6 Pride of J - PSP

J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! 6 Pride of J - PSP


とりあえず、アジアチャンピオンになってエンディングロールを見たのでレビュー
遊びやすさは過去最高なんじゃないかと思う
Rボタン一発で頻度の高い項目・新着情報のメニューが出る。ロードの早さもあって遊びやすい
難易度的にはJ1にあがるのが一番難しい感じ
下積みが長かったおかげか初年度に4位、二年目にはリーグ戦・カップ戦・トーナメント戦の3冠に輝き四年目にアジア制覇ととんとん拍子でした



難点といえば試合画面
光プレー復活は良かったんだけど、安売りしすぎで能力の低い選手でもガンガン飛び出る
しかも、光プレーで打ったシュートが普通に枠の外というのも良くあるのでガッカリ感が半端ない
加えて、パターンも少ないように感じるし相手ボールをカットしてカウンターといった場面もなく、八塚さんもジローラモもいないので盛り上がらないのが残念
とはいえ、よっぽど重要な試合でなければ戦術は監督任せでスキップするので、そこまで気にするほどではないか。携帯機だし、こんなもんでしょ



んで、一番の進化といえばストーリ性
1年を繰り返してクラブを大きくしていくというだけのものだったけど、秘書やライバルチームの代表の八田亜矢子や監督のラモス、サポーター代表やオシムなんかがなんやかんややってゲームに華を添えています
つーか、ライバルクラブのサポがウザ過ぎて、サンフレッチェが嫌いになりそうですw