櫻正宗行ってきた

この週末、西日本3大名醸地のひとつ、神戸市は灘の櫻正宗に行ってきました
酒蔵に併設されている記念館の中にある居酒屋で、お酒が飲めるつくりになっています
その名も「三杯屋」。その名のとおり、三杯までしかお酒を頼むことができないという面白い趣向となっています。カウンターしかないこともあってしっぽりお酒を楽しむ環境になっています
料理はこのわた、数の子のうに合え、豆腐の味噌漬けとつまみ程度ながら激ウマで酒の味を増幅してくれます

で、肝心のお酒。これがまた最高でした
三杯、とはいえ、夫婦二人でシェアしあって都合六種類のお酒を楽しむことができたんだけど、やや辛口のすっきりした中にも味わいがあっておいしいお酒ばかりでした
特にうまかったのが金稀 無濾過 純米大吟醸 三五

わずか60mlの量ながら1000円もとるという驚きの値段(普通に買ったら720mlで1万越え)とはいえ、値段以上にすごくおいしいお酒でおつまみとあわせて食べるのがもったいないと思わせるほど
嫁もこの酒を飲めただけでも神戸に来て良かった、と絶賛していました


近所にあったら通うのにな、残念。関西圏に行くときは必ず立ち寄りたいお店です