じぱんぐ島

じぱんぐ島 ベスト

じぱんぐ島 ベスト


ゲームアーカイブス。1台のPSPで複数人がプレイできるゲームを、と思って購入
ドイツのボードゲームを基に作られたゲームらしいんだけど、元ネタのほうは知らない
覚えやすいルールとサイコロしだいで全てが決まるので熟練者とそうでない人との差がつきにくいシステム、えげつ過ぎないアイテムカードと接待ゲームとしては相当良い感じなんじゃないかと思います
サイコロしだいとはいえども、資源のやりくりなんかでほどよく頭を使い、城を大きくしたり、領土を広げたり、戦をしたりと戦略もいろいろで楽しい
一人用にシナリオモードもあるんだけど、この難易度の調整も絶妙な感じで序盤に躓くと一気に負けるので何度もゲームオーバーになるけど、そこを乗り切れば何とか五分になり、波に乗ると一気に寄りきれるというバランスが達成感があって良い