ナイト&ベイビー

ナイト アンド ベイビー

ナイト アンド ベイビー

PSゲームアーカイブスからダウンロード、いろいろなソフトが600円で買えるのでとてもお得です
そんなわけで、全く知らないソフトでも躊躇せずに手を出せます


少年・ナイトと妖精・ニーニーナがどこからかやってきた怪獣・ベイビーを故郷に帰すために旅をしていたらいつの間にか世界を救う戦いに巻き込まれてしまうって話
ストーリーは平凡、伝説の武具を集めた後の怒涛の展開にほろりとさせるエンディングは良かった、時折挿入されるムービーも熱い
基本的にはオーソドックスなシステムだけど、ベイビーに食べ物や武器防具を食べさせることによって成長させること、魔法の代わりにさまざまな効果を持つおもちゃ・リビングトイズを駆使して戦うという2点が特徴
特にリビングトイズは70体以上いてそれぞれが個性的な形・能力をしている
HPを回復させる『ナース』や打撃攻撃を繰り出す『ロンリーサムラーイ』といったオーソドックスなものから戦闘の実況をする『インタラプタ』といったほかにはない能力まであって楽しい
戦闘に関してはボスは弱めだけど、雑魚は強い。1撃で2・3割のHPをもっていく全体攻撃を頻発してきてやっかい
そこで、3ターンの間は敵も味方もダメージを受けつけなくなる『アルマルス』で時間を稼ぐ間に体制を整えたり、『スリーパー』で眠らせる間にボコるといった戦略が必要なのも良い
シンボルエンカウントなので敵をかわすこともできるし、レベルが上がると敵が逃げていくのでストレス無く進められるのも良い



で、このゲームの一番すごいことはテキストの豊富さ
樽一つ調べるにもニーニーナが色々合いの手を入れてきてくれる
実際、アイテムが入ってることはほとんど無いんだけど樽やら壺やら調べずにはいられない



と、ここまでべた褒めだけど、マップが見づらいことこの上ないのが残念
世界地図を表示するのも手間だし小さくて見づらいので少し移動しては地図のチェック、地図をチェックしては座標の確認といったことが必要でその点はめんどくさいことこの上なかった
まー、PS1時代のゲームなんてどれも見づらかったけども