イキガミ』と『生活維持省』は似ているか?



個人的には似ていないと思う。
国家による殺人が推奨される世界って点が似てるというなら、バトルロワイアルだってそうじゃん
このくらいでパクリって言ってたら、第三野球部はキャプテンのパクリ、俺フィーはキャプ翼のパクリなんて話になってくる




そんなわけはない
千作以上もかいてりゃ、古今東西似たようなモチーフからできた作品なんていくらでもあるだろうし・・・




遺族自ら、星氏の名を落としめるような真似はどうなのか



追伸
生活維持省のラスト、二人組の執行人の一人に殺される番が回ってきた時、相方が「仕事を済ませて、最後でいいじゃないか」という台詞
これは相方に対する情か?
僕は残りの仕事を一人でこなすのがかったるいから、という風に読みました



まぁ、最後の考察が書きたかったがための文章なんだけどね、この記事
ちなみに一番好きな話は宇宙飛行士が宇宙船内で次々に消失する話です(タイトル失念)
マジで恐いホラー、かつ星進一らしいオチで良作