ローレライ

ローレライ [DVD]

ローレライ [DVD]

期待してたのとは違ったけど、面白かった。
最初は硬派な戦争ものかと思ったけど、新兵器の中から女の子が出てきたあたりでいやな予感が。なんか、SF・ロマンスな風味が添加されてしまった、いらん。戦闘シーンなんてスパロボで言ったら必中・かく乱・集中かけてニュータイプが乗ってんじゃねぇの?って感じで避けるわ相手船のスクリューのみ当てて行動不能にするわで無茶な進撃。エンドロールといっしょに流れたしょうもない小芝居は心の底からやめてくれと思った。
んが、おっさんたちの演技が熱かった。そのおかげで所々で挟まれるしょうもないシーンにも負けず最後まで食い入るように見ていられた。役所広司柳葉敏郎も良かったけど小野武彦國村隼も味があって好きだ。話のほうも死にに行くけど、残りたいやつは残れ→俺は残るよ!俺も俺も!みたいな展開は大好きだし、日本に帰ることにした兵たちに希望を託す形でフォローを入れたてくれたのも素敵だ。役所広司の最後の台詞も痺れた。それだけに、エンドロールのウザさといったら・・・。