カルチョビット

サッカーチーム育成シミュレーション カルチョビット
監督になってサッカークラブを育成するゲームです。サッカークラブ育成といえばサカつくだけど、それに比べたらシンプル。だけどこれが奥が深い。
不満や経営やらの煩わしい作業に悩まされることなく、選手の育成のみに専念でき、その選手もアタッカーやらダイナモやらの個性を持つようになる。試合は小さいキャラクターがチョコマカ動くだけだけど、徐々に上手くなっていっているのが実感できるのが凄い。練習していたオーバーヘッドが決まったときなんてもう発狂。
さらに、能力限界に上限がない上、年齢がないので、初期メンバーでも頑張れば最後まで行くことも(超頑張れば)可能。選手数の少なさをカバーしています。

欠点はJ2に相当するリーグのレベルが高い上に日程がきつくて詰まることか。今やり直し中・・・。ムズイ・・・。