鬼が笑う話

来年のカープの順位について考えてみた。
今年優勝した中日。優勝疲れとかなんとか言ったって中日は強い。これはしょうがない。ただ、2位の阪神は井川の穴はもちろんのこと、JFKはいつぶっ壊れてもおかしくない。ヤクルトはまぁ、無理っしょ。巨人も今年となんら変わりなし。序盤の快進撃がなくなると考えると5・6位でもおかしくない。横浜は若手がわらわらいるっぽいけどよっぽど外国人選手が当たらんことには・・・。

対してカープ。守備は安定してきた、が、2・3年前に比べて打線が貧弱になった。純国産打線も良いけど、お守り代わりに強打の外国人がいたらいいと思うラロッカとかラロッカとかラロッカとか・・・)
まぁ、栗原と嶋がちゃんとやってくれたら問題ないんだけど。
投手は質は置いといて量は確保できた。後は期待値の7・8割でも仕事をしてくれればプレーオフはもう、すぐそこ。